top of page

暑い日のマンゴープリン

いやいや、週末から本当に暑いですね。

暮しの手帖で特集されていた「ひんやりスイーツ」のレシピを参考に、ドライマンゴーを使って、マンゴープリンを作ってみました。 小さく刻んだマンゴー50gをプレーンヨーグルト200gに一晩漬けてから、マスコバド糖50g、牛乳50ccと一緒にフードプロセッサーで混ぜ合わせ、ゼラチンを加えて固めました。上の層はヨーグルトと牛乳の砂糖なしゼリー。最後に砂糖水で漬け戻したマンゴーとアプコットをトッピング。

(写真を数枚Facebookページでご紹介しています。) 味見は、無理やりご近所の猫友さんを呼び出しました(ご協力ありがとうございます!)。 食べてみると、マンゴーの甘みも酸味も濃厚なプリン!黒糖の甘さもじんわり広がります。 なかなか良いです!

こんなに暑い日は、つめたいデザートがおいしいですね。

最新の記事
月別
bottom of page